YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2010年12月21日火曜日

ゆれるぅ~おもいぃ~♪


この写真は、今日渋谷に行った帰りに寄った神社でのひとコマ。宮益坂沿いにある神社。名前は分からん。時々寄るのだけれど。この神社の裏のビルが工事中だとかで、シートが被されてた。お賽銭入れてお参りしたけど、ふと考えたわ、私何にお参りしてるのだろう。

今日は、ある方のCD発売イベントに伺いました。このイベントの中にある、15-20分ほどのクリスマス特別コーナーみたいのの、構成・朗読台本を書かせていただいたのでごじゃいます。担当の方に提出した時点で台本は私の手から離れるわけですが、それでも提出した後に勝手に手が加えられた事は、非常にショックで悲しくもありました。ま、それは昨日のリハーサル前に教えられてはいたのだけどね。それでも今日は観ていてとても複雑だったなー。構成は私が書いたものだったし、文章だって数センテンス残ってたし。気持ちを込めて面白い本書いたんだけどな。力のある人(知名度でもお金でも)になろうって強く思ったよ。だって、こういう扱い受けたくないもの私。

それでも、自分が書いたもの(形跡がほぼなくなっていたとしても)がこうして形になる喜びはありました。無のところから生まれるってすごい。俳優とは違う作業です。だって、俳優は台本という素材があるところから起こす。でも、作家は違う。作家はその素材を生み出す。複雑な思いをしたけれど、それでもやはり、この「書く」という仕事を頂けたことに感謝。たくさん学ぶことができました。ありがとうございました。

そんな複雑な思いをした私は電車に乗る気にならず、気が済むまで歩こう!と思い立ち、なんと銀座から自宅まで歩きました。オシャレワンピースにブーツで。「井上ひさし全芝居その1」という分厚い本を持って。グーグルマップ片手に。グーグルマップの予想所要時間は1時間5分。実際に掛かった時間・・・2時間強。


これ、通りかかったANAのホテル前。入り口にパパラッチか報道陣か知らんが、誰か待ってたよ。
で、この他のユリコ珍道中を覗きたい方は、http://twitter.com/#!/YURIKOHOSHINA をご覧くださいませ。
あー足痛い。っていうか、寒気がする。寝るべ寝るべ。