YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2011年3月20日日曜日

初観劇→感激


今日は暖かかった!顔にあたる風が暖かかった。頼む、早く暖かくなってくれ。しかも、被災地から先に。

今日のお昼間はチエコと渋谷までお買い物。まずは、チエコが前から食べてみたいと言っていたつけめんを食べに。おいしかった!俳優仲間の1人にラーメン王がいて、前に彼に連れて行ってもらったお店。またどこか連れて行ってもらわないとな♪

うちの近所に国連大学って言う名前の、大学じゃないと思われる名前の大学があって、そこの空きスペースで週末ファーマーズマーケットやってるのよ。今週から再開してた。けっこうにぎわってたぞ!ここで、お野菜や果物を買います。チエコはなんだか赤い岩塩の石鹸を買っていた。お肌にいいらしい。どうなのかなぁ。

夜には。
地震後初の観劇に。下北まで。
こんな時に演劇なんて、と言う声があるのは知ってる。
でも、こんな時でも上演してる舞台があって、仲間がそこでがんばっている。
応援したいではないか。
観劇するのに交通費かかるし、チケット代だってかかる。
お金を消費することだって、今の私が出来ることのひとつだと思う。
それから。
俳優である私が自ら劇場に赴くことが、劇場に再びお客様を呼び戻すことに繋がったらいいなと思う。
それに。
劇場に行くことがもし不謹慎だとして私が自宅にいたら、何かの、誰かの助けになるのだろうか。
答えは。
否です。

確かに。
芸術は直接は何の助けにはならないのかもしれない。
自分の無力さを痛感している。
でも、なぜ紀元前から現在まで廃れずに、無くならずに存在し続けるのか考えてほしい。
なぜ、何千年も人間が芸術を必要としてきたのか。
舞台も絵画も音楽も踊りも映画も文学も。
なぜ私たちが必要としているのか。

この際小難しいことは置いておいて。
単純に。
楽しいから!だよ。
美しいから!だよ。
心を豊かにしてくれるから。だよ!
心を揺さぶってくれるから。だよ!
自分を知れるから、他人を知れるから。
理由なんていっぱーいあるんだ。
それでいいんだ。

こんな時だからこそ、
がんばろう芸術。
がんばろう芸術家。
私たちに出来ることをはたくさんある。

明日も観劇ツアーだよ!

ありがとうかんちゃん★
とっても楽しい時間だったよ!