YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2014年4月29日火曜日

コリオレイナス

ナショナルシアターライブ「コリオレイナス」を観た。
シェイクスピアの作品です。

シェイクスピアの戯曲ってね、アメリカ人でも難しいのです。
古い文法が使われている。言葉も古い。だって。400年くらい前に書かれているのよ。
しかも、iambic pentameter(http://www.geocities.jp/todok_tosen/shake/keyword/iambic.html)というリズムで書かれている。全てよ、シェイクスピアの書いた台本全て!凄すぎるのよ、天才なのよ!もちろん全部彼が書いた本なのかどうかという疑惑は置いておいて…
エヌワイでプライベートのアクティングレッスンを受けてた時に、シェイクスピアの勉強ちょっとだけしたのです。難しかったけれど面白かった。シェイクスピアとチェーホフは、それ専用のクラスがあるくらいに研究が盛んなのよ。だって、奥がふかぁーいんですもの!!!!!はぁうっとり♡
また勉強したいなー。もっともっと知りたいなー。学生時代はあんなに勉強出来なくてあんなに勉強嫌いなのに、芝居の事は沢山沢山知りたい。学びたい。身につけたい。誰よりも。

話がズレた。
そう、アメリカ人でも難しいのよ、シェイクスピアは。アメリカで出版されてるシェイクスピアの本には、右ページにシェイクスピアが書いた原文、左のページに単語の意味が書かれているものもあるくらいなの。
だけど。
今日観たキャスト達ったら。素晴らしかった。流暢に、普通に、まるでいつも使っている言語のように、よどみなく話す。当たり前のことだけれど、コレ、簡単じゃないから!
身体的にも、アクティング的にも、とてもよくトレーニングされた俳優陣。本当に素晴らしかった。

タイトルロールのTom Hiddleston 、メニーニアスのMark Gatiss、でもとにかくお母さんのDeborah Findlay が圧巻!

演出ももちろん素晴らしかったけれど、美術と衣装が素敵だったよ!!!!!
いやほんと、なんだろね、このレベルの高さ。圧倒されました。
私もっともっともっと頑張らないと!!!!!頑張りたい!!!!!頑張るんだ!!!!!

http://www.ntlive.jp/program.html

読み始めました。