YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2015年1月6日火曜日

いぇすレリゴー

なんだかボケッとしてたらもう1月6日ですよ。
大掃除が中途半端なままです。
ほぼ終わってるのだけれど、でも終わってない。
何事も最後まで終えることが出来ない私です。
飲みかけのコップとか飲みかけのペットボトルとか食べかけのお菓子とか
読みかけの本とか勉強しかけの本とか掃除しかけの大掃除とか。
多いです。
ひどい時は、冷蔵庫に飲みかけのペットボトルが5本とか入ってます。
あぁ、そうね、こういうのを巷ではだらしないって云うかもしれないね!あはは!!

さて。
先日新しい国語辞典を買いました。
今まで持っていたのは小学生の時に買って貰った辞書だしね、やはり新語が書かれている辞書が良いでしょ?
辞書、読むよーーー

さっきね、お風呂に入って本読んでて、それからぼんやり色々流れるままに考えてて。
私、心配性なのです。かなり。
で、心配だから、先のことを色々考える。
あぁしたらこぅなるから、じゃあ今のうちにこうしておこう、とか。
コレコレなるかもしれないから、どれソレを アレコレしておこう、とか。
先のことを心配し過ぎて、
そして それを回避するために試行錯誤したりプランしたりする訳です。
実際 そうなるかも分からないうちから。
ま、大体そうならないのだけどね。
試行錯誤し始めたり、回避する為のプランを立て始めてる時点で、そうならないのよ。
で、なんでこんなに心配するのかなぁと考え始めて。
失敗が怖いのかな、笑われるのが怖いのかな、恥をかくのがイヤなのかな、とかね。
どれもそうかもしれないけれど、なんかピンとこないなー。
それよりも。
自分のアンダーコントロールじゃないことが怖い。
自分の想像範囲外のことが起きるのが怖い。
自分が予想出来ない状態に自分自身を置くことが怖い。
他の人が云々じゃなくて、自分の恐怖から来るものなんじゃないかって気がついた。
だからだと思うけれど、私は冒険をほとんどしない。
例えば、文字通り、冒険をしない。
怖い。
路に迷う。かもしれない。てか迷うんだけど。方向音痴な上に地図読めないし。でもさ、考えてみれば大したことないよね、路に迷うなんて。
日本語と英語話せるんだし。iPhoneあるし。日本は 大体どこも安全だし。
冒険もしないし、先読みばかりしてしまうから、自分の世界を自分から閉ざしている。のだ、きっと。
だって、素敵な人やモノゴトとの出逢いを排除しているもの。
自由になりたいと望みながら、私から自由になる機会を奪っていたのは自分自身なのだ。
あーあ。
残念な事実だな!こうやって書きながら気がついているよ。
もちろん。
こうして先読みしたり、心配し過ぎてモノゴトを回避してることもあるし、
それはきっと演出している時には役立っていることもあるだろうから、
この自分の性質を全否定はしない。
でも。
心配し過ぎて不自由になったり、自分の世界を狭めるのはよろしくない。
だって。多分。大したこと無いのだ。
自分のアンダーコントロールじゃない状態も、想像・予想外のことが起きた状態も、
死ぬ程のことはない。はず。だよね?
だから。
私は。
レリゴーするのだ。
自分がしっかりがっつり握っている、恐怖と不安と心配をレリゴー。
手放さなくては。手放して。手放そう。手放せ。手放すのだ。
いぇすレリゴーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿