YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2015年8月17日月曜日

第1話の第一稿

8月半ば過ぎました。お盆が終わりました。
私は子供の頃からお盆の行事というか仕来りなく育ってきたので、
普段と変わらぬ日々を過ごしていました。

10月配信開始予定のYouTubeドラマの台本を書く日々!
お昼ご飯を家で食べて、午後にカフェ行って、夜ご飯を家で食べて、夜ご飯の後にまたカフェへ、という日々。
午後のカフェと夜のカフェは違うカフェなのだけれど、
台本執筆になるといつも通うカフェなので、顔がワレテいて恥ずかしい。

そして。
今朝。というか昨日の夜中?今日の明け方?4時に。
チームホッシーナYouTubeドラマ第一弾「そして僕もいなくなった」
の第1話の第一稿があがったわけです!!!!!

映像と舞台は違う、ということは漠然と分かっていたけれど。
こうまでことごとく違うとは。
良くも悪くも可能性が広過ぎて、私には手に負えない感じが怖かったり。
とはいえ、予算がないから今の私たちには逆に限りのある可能性だったり。
映像と舞台の違いもあるけれど、単純に今回のこの作品の構成による縛りがキツ過ぎだったり。
とにかく、台本を書き始める前の、色々を整理するのに時間がかかった。
とっても大変だった。
私は中1で演劇部に入ってから演劇しかやってきていないので、
まず、映像の面白さを探すことから始めた。
映画はそれなりに見てはいるけれど、演劇と接し方が全然違う。
演劇しかやってきていない、演劇にしか興味がない私が、映像に挑戦する意味。
私が思う、映像の面白さ。
私の台本を映像で活かすには。活かせるのか?通用するのか?
じゃあ私の演出は?
もう分からないことだらけ。
何を考えたら良いのか、自分が何を探しているのか分からない時間が流れ、
とにかく映画を見てドラマを見て本を読んで。
あぁこういうことかなぁ。。。と腑に落ちる所になんとなく辿り着くことが出来て、
とりあえず書き始めた次第です。
とはいえ、初めてのことだらけなので、四苦八苦だよ!
ちょーーーーー大変!!!!!
舞台の場合、稽古しながら考えれば良いことを、今の段階で考えなくちゃいけないきめなきゃいけない。
例えば、衣装とか。小道具とか。とかとかね。

とにかく、四苦八苦七転八倒しながら第1話の第一稿を書き上げたわけです。
とはいえ。
既に第二稿に手をつけています。

そして、今後の撮影スケジュールを考えるとウカウカ出来ないので、
第二話を書き始めるべく、リサーチを開始。

そんな中気づいた訳です。
台本書いているより稽古してる方が楽しいな。と。
台本は。。。責任が重過ぎるーーーーーーーーーー
台本は作品の1番大事なところだから。根幹。基盤。
そうとっても大事なのです、台本。
ま、でもここで私がギャースカ言ったところで、もう書くしかないのだよ、私。。。

ということで、
台本執筆に戻る。

まったねーーーーー