YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2017年8月11日金曜日

8月10日

ついにこの連日ブログ、二桁の日にちになりました。お立ち寄り下さる皆々様、ありがとう!!!!!

今日は何書こうかな。

最近読んでる本について。にしよう。

5月にチームホッシーナカフェ公演「ダルマdeシアターPART5」の公演を終えるまで、
ここ数年、今ほど稽古がない期間がありませんでした。
ここ数年、大変ありがたいことに、稽古→本番→被って執筆→本番終わってすぐ次の稽古、みたいなサイクルだったので、資料以外の本を読むことがほとんどなかった。
読み始めても、読み終えられなかったのです。

でも、次の稽古は9月!
だから、7、8月と本を読んでいます。映画も見ています。映画も、資料以外で見ることはあまりなかったのです。
本当に嬉しい。
資料はさ、読書じゃないよね、本の面白さに関わらず。
もちろん、資料じゃない映画や読書だって、結局仕事には繋がるのだけれども、
いつ何をしていたって、完全に仕事と切り離れることなんてほとんどない職業なのだけれども。
それでも。
自分の興味で、嗜好で、本や映画のタイトルを選べるなんて!!
幸せですっ!!!!!

とはいえ。
読書は、
・教えてる高校生の為に書く戯曲の為に青春小説(今現在は「横道世之介」)
・来年の某作品執筆の為(メンタル系の本と「クローディアの秘密」の2冊)
・来年の某作品のアクティングコーチの為の英語戯曲
・教えの為の本(今は「高校生がいきやすくなるための演劇教育」)
・隔週でMCさせて頂いているラジオの為の英語戯曲(レイクーニー「Run For Your Wife」)
・読んでみたかった「ポーの一族」←これだけだった、興味で読んでる本!!結局1冊じゃんか!!!
を並行して読んでます!
あと時々英単語の本を寝る前に。。。英単語の勉強をしつつ即寝。。。。。

読めば読むほど、自分の無知さに気がつくし、もっと沢山知りたくなるし読みたくなるし、世界が広がるし、本屋さんにフラッと予定なく立ち寄ると必ず何か買ってしまうし、Kindleも欲しいんだけど、どんどん本買っちゃいそうで躊躇してる。

そして机の上には、10冊の積読が。。。
ベッド横には3冊の積読が。。。
読める時に、読めるものを、読むのだ!!!!!



あ、私ここで書いたっけ?
「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン」
という映画がとにかく素晴らしかったので、
ご都合つく方は是非見に行って下さい。
あ、書いたか?書いたかもね。書いた気がする。