YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2017年8月3日木曜日

8月3日

今日はムシムシしたけど時々吹く風が涼しかったですね。みなさまいかがお過ごしですか、ブログ三日目です!!!


先日、脚本を担当させて頂いた「アイ★チュウ ザ・ステージ Stairway to étoile」の顔合わせがありました。
7月下旬に初めての本読みがあって、キャストのみなさんと、演出家の田尾下さん、原作さん、制作さんなど限られたメンバーが集まりました。
7月は、プレ稽古というか、本稽古が始まる前の、本読みやら演技WSやら振り付けやらを行っていたようです。

ようです。と他人事のように書くこの不思議さよ!!!!!
だって私は本読み初日しか行かなかったんだ!!!!!

私は、今回、「脚本」として参加させて頂きました。
作品に「脚本」のみで参加するのは私の演劇人生史上初のことです。
脚本家は稽古に参加しなくて良いのです。
いや、別に行ったって良いとは思うけれども、参加する必要がない。
稽古場で、脚本家が出来ることはない。
みんなを見守るくらい!
もちろん、この作品がオリジナル作品で(今作の脚本は舞台用のオリジナル脚本ではありますが、ゲームの原作があって、ゲームのキャラクターがいて、原作者に敬意を払い、原作に則って、書いているので、完全なオリジナルでは、もちろんないのです)、
本の一語一句全てを私が生み出しているなら、
もしかしたら、稽古中に演出家から、ここを変えて欲しいとかなんとか、
そういう要求があったら変えたりするのかもしれない。
完全なオリジナル作品の脚本提供はまだしたことがないので予測ですが。
(完全なオリジナル作品の脚本提供依頼、お待ちしてますよ!!)

以前私が関わったある作品で、ある原作を元に脚色された脚本だったのですが、
その脚本家の方は、顔合わせも公演の初日もましてや打ち上げも、全く1日も、一瞬も、一度もいらっしゃいませんでしたねぇ。
そういう方も、おられます。

今作品は大阪で初日なのですが、私は残念ながら大阪へ伺えないので、
みなさんが大阪に行かれる前の通しを拝見させて頂こうと思っています。
あと、東京の初日と。

自分が関わっているのに、稽古場にいないことの不思議さよ。
そして、稽古場にいないと、作品に関わっている感じがしない不思議さよ。
今までは、俳優だったり演出だったり演出助手だったり何かだったりしてたから、
作品に関わる時は、稽古場にいたのです。
でも今回は、どんな風に稽古が進んでいるのかも、どこまで進んでいるのかも、
全く知らないのです。
もちろん、演出の田尾下さんに聞いたら教えてくれるとは思うけど。

こんな不思議体験は初めてななので、なんだか気分がヘンテコリンです。
作品に関わっているのに関わっていないみたいな。
私が知らないところで作品が出来上がっていく。
作品が出来上がっていく過程に一緒にいないのは、本当にヘンテコリンな気分なんだよ!
私にとって、新しい世界です。

そして今月は、書いたり調べたりばかりで、自分が関わる稽古がありません。
次の稽古は9月です!
今から楽しみ!!
やっぱり稽古は(大変だけど)楽しいからな!!!!!

でもその前に、「アイ★チュウ ザ・ステージ」の公演です!!!!!
こちらも今からとっても楽しみなのであります!!!!!
あの台本が、どんな風になるのだろうか・・・!!!!!

http://www.jvcmusic.co.jp/i-chu/stage/