YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2017年8月30日水曜日

8月29日

今日は!暑かった!!残暑って感じだったっしょ!!!

はい。ということで。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私は昨日完徹でした。
というのは少々嘘でして、30分だけ寝ました。
昨日私は、教えている高校生たちのある発表会用の台本を書いていて、
先週のクラスに3ページだけ持って行ってたんだけど、
約15分のピースなので、全部で12、13ページの作品にすべく、
昨夜は奮闘しておりました。

ざっくりしたテーマというか、構想はあったのだけれど、
なかなか書けなくて、
他の方は知らないですけれども、
私は、頭の中に空のコップがあって、
それが作品のコップだとするじゃないですか、
でね、そのコップにアイデアを注いでいって、
そのコップからアイデアが零れだした時が、私の書き時です。
なので、書く前の準備は、このコップをアイデアで満たそうとしている感じだよ。
というか、私常々思っているんですけどもね?言って良いですか?
私ね、遅筆じゃないと思うんですよ、
まある種の遅筆かもしれませんけれどもね?
全然思いつかなくて書けないってことは今までほとんど経験ないのですよ
(今の所ただラッキーなだけだと思うけど)、
ただ、とにかく、とにかく、集中力がないから、
3行書いては休み、また3行書いては休み、をするから、とにかく進まない。
それは、書けないから休むというよりは、考え続けられないというか、
頭にぼんやりアイデアがあっても、
そのアイデアを具現化しようと、言葉にしようと頭を使うと即痺れるというか、
頭が苦しくなるというか、窮屈になるというか、
わかる?

ざっくりした構想は考えるし、大まかな流れも考えるのだけれど、
どうにもこうにも、プロットが苦手です。
先に全体像をつかむのが苦手です。
これは、いずれ克服しないといけないと思っています。
でも、これは私の性格というか資質にも起因している気がする。
とにかく、いつでもなんでも全体像をつかむのが苦手です。
稽古前に全てのブロッキングを考えるとか、BGを考えるとか、
衣装や美術のアイデアを出すとか、とんと苦手です。
稽古しながらじゃないと、頭に絵が描けません。
でも、何か考える要素や想像するきっかけやヒントがあれば、できます。
ただ、これも、このままだと仕事に支障が出るので、
少しずつスキルを身につけたいと思っています。

いや、これだと語弊があるね、仕事が来なくなったら困るワ、
全体像はそのうちつかめますつかんでます先読みは得意ではないですが
最終的には必ず形にしますどうぞ安心してください!!!!!

書きながら詳細を考えながら書き進めるから、遅いのかなぁ。
とにかく、座り続けられない。
違うな、座っていることはできるけど、すぐ違うことやる。
多動気味ではないのですが、集中力の無さは昔からです。
注意力散漫とずーーーっと言われ続けて育ちました!はい!
あと不注意ね。
食器を割った数はそこそこいきますよ!
手に持ってた風船を飛ばしちゃうのだってお得意ですよ!!
言っとくけどね、このブログだって、意外と時間かかってるのよ!!!

あ、集中力がないというか、飽きっぽいのかも。いや、忘れっぽい?
誰かに、誰だったかなぁ、ご飯を一緒に食べてて、
食べてる途中に食べる手が止まってボケっとしてたら、
いや、食べる手が止まって喋り続けてたんだったっけかなぁ、
飽きたの?って言われたことがあって、
その時に、あぁ私は今飽きていたんだなと気づいて、
それを言った人、すごい!よく私のことわかったな!!って驚いたことがある。
ということを今突然思い出した。
あれは誰だっただろうか。。。

そうだな、私は飽きっぽいんだ、だからひとつのことを続けられないんだ。
いや、だからまぁ、集中力がないってことなんだけど。

っていうか、今日は、こんな私のどうでもいい話をするつもりじゃなかったんだけど、
こんな話になってしまいした。

でね、今日脱稿したてホヤホヤの台本を高校生たちと猛スピードで本読みして
(なんせ発表会までの授業数が少ないのです)、
みんな演技のテクニカルな基礎なんてほとんどないんだけど、
今までの授業でコミュニケーションスキルはあげてきたし、
演技の基本的な考え方は伝えてきたからか、
とにかく、吸収が早い。
これには驚いた。
もちろん、まだまだ全然本読めてないし、上手いか下手かで言えば、うまくない。
そりゃそうだ、まだ超初心者だもの。
でも、やる気があって、まっすぐだから、グングン伸びるのです。
その上、演技に対するエゴもないし見栄もないし(思春期なので自意識はある)、
変な知識もないから、とにかく、真っ直ぐ聞いて真っ直ぐ実践して真っ直ぐ伸びる。
すごいよ。
感動モノです。
時間が少ないのが気がかりではあるけれど、
あの子達だったら絶対に発表会に間に合うし(私が絶対に間に合わせるし、間に合わないと困る)、
今の彼らが想像出来ないところまで、
私たちは飛んで行けると私は確信しましたよ。
まだ彼らが見たことのない景色を見せてあげたい。
演技で、演劇で感じられる幸せを味わわせてあげたい。
来週の授業が楽しみ!!!!!
(宿題沢山出したからね、みんなどこまでやってくるかなぁ〜)

一般のお客さんに観て頂けないのがとても残念です。
みんなとっても可愛いんだよ!!!!!
とっても良い子たちだし!!!!!
やっぱりさ、年齢に関係なくさ、一生懸命で直向きな姿というのは、
心を打つよね。

この子達を絶対に輝かせるんだ。