YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2017年10月11日水曜日

10月10日

昭和的には体育の日でした。暑いくらいの気温で、夜は半袖で走れましたよ。やっぱり東京オリンピックは秋の方が良いですねと思います。例え今日ほど気温が上がらなかったとしても、7、8月の東京の暑さは、命に関わります。まぢで。

さて。
先週から、2018年1月に上演する #APOFES2018 の台本執筆に取り掛かりました。ダルマdeシアターと同じ約45分の作品だと思ってなめてましたね。ごめんなさい。
思うように書き進まらないです!

ダルマは同じ45分とは言えど、1、登場人物が一人以上いる。2、作風が決まっている。3、曲からイメージして書ける。

いやほんと、舐めてたよ、同じ45分を。
だって、1、登場人物は一人。2、作風は自由。3、曲は台本が書けてから出来上がる。
ということで、共通点は上演時間だけだったよ!
なめすぎだよ!俺!

#APOFES2018 は、ひとり芝居フェスティヴァルです。私は、関根麻帆ちゃん主演で、
ひとりミュージカルを創ります。音楽は、藤本藍さん。

で、ひとりミュージカルで、どういう設定でやろうかなぁと考えてて、
1、ひとりで一役しかやらない
2、相手がその場にいるというフリの芝居はやらない
3、ひとりである意味を見出す
4、ひとりでこれだけ喋る・歌う意味を見出す
から攻めました。
全て解決しましたよ。

でね、書く前にこうやっていつも色々考えるでしょう?当たり前だけど。
で、今回ひとつ気が付いたのは、
私は、どんなストーリー・物語にするか、や、
どんなセリフを書こうか、よりも、
どんな構成にするか、ということに一番時間を掛けるな、ということ。

ま、この発見が何か役立つのかっていったら、
多分誰の役にも立たないし、だからどうしたっていう気づきなんだけど、
自分としては、
へぇなるほどね〜
だったのです。
意外というか、不思議というか、今まで全く気がつかなかったからさ。

そういえば、「ザ・ハッピーファミリー!」も構成にこだわりましたよ。
今回も構成考えました。
で、その構成をより成立させるために、
台本を書く前に、別の台本を書いています。いやほんと、ちょーー二度手間だよ!
本当の台本の主役の子の視点を、外から見る為の別の視点からの台本を書いている。。最中です。

いやこのアイデアを閃いた時は良いアイデアだと思ったし、
必要な作業だとは思うけど、
時間掛かるし、本当の台本にまだ手をつけられてないし、いやもうほんと二度手間!!
でも必要だと思う!から頑張る!!

てゆうことで、今は本当の台本を書く為の、
別の台本を書いています。
私の予定では、その別台本を10月10日の火曜日中に終わらせて、
11日水曜日から本当の台本を書き始めようと思ってたのだけれども。も。
未だに別台本書き終わってないです。

ああああああああああああああああああもおおおおおおおおおおおおおおおおおおお