YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2018年10月9日火曜日

に、2ヶ月もあいてしまひました。。。

9月のチームホッシーナカフェ公演「ダルマdeシアター2018」にお越しくださいました沢山のみなみなさま、ありがとうございました。無事終演致しました!!

「ダルマ2018」あとの事務仕事や収支やチームからのお礼のカードなどなど、まだまだ仕事があるのですが、次の仕事が始まっております。ひとまず11月のご案内です!

関根麻帆+龍昇企画公演「父と暮せば」で、
演出させて頂きます。
あの、井上ひさし先生の、あの、「父と暮せば」です。
ひゃえぇぇぇぇ

まさか、私に、井上ひさし先生作品の演出の話が舞い込むとは。思わなかった。驚きです。

でも実は、数年前に、某先輩女優さんに、「ホッシーナ、『父と暮せば』の演出やってみたら良いのに」と言って頂いたことがあって、その時にぼんやりと、もし私にそんな機会がやって来るなら演出してみたいなぁでも畏れ多いなぁ、と思っていたのでした。(その先輩女優さんには直接ご報告してようと思っています!)

聞いたところによると、井上作品はこまつ座さんが全て管理していて外部上演は認めてないけれども、「父と暮らせば」だけは、後世に伝えていく意味と価値のある作品だから、外部での上演も許可しているのだとか。
ということは。こまつ座さんにお声掛け頂かない限りは、演出させて頂く機会は、「父と暮せば」を逃したら無いのです。(いつかお声掛け頂けるかもかもかもしれないけれどもかもだけれども)

ということで、今回は非常に有難い機会を頂きました。

主演は、今作でなんとご一緒するのが4本目!!!!の関根麻帆ちゃんと、初めましての龍昇企画の龍昇さん。
麻帆ちゃん演じる、可愛くて切なくて苦しい娘・美津江と、
龍さん演じる、お茶目でやりきれなくて辛い父・竹造の、
原爆によって引き裂かれた、苦しくて苦しくて苦しい哀しい過去。
でも、か細くても頼りなくても儚くても、未来に希望を見出す物語に仕上げようと思っています。

ただいまプレ稽古中で、テーブルリーディングの1周目を終えました。本読み中に、麻帆ちゃんがどれだけ泣いたことか。とはいえ、本番ではこんなに泣きません泣かせません。ただ、泣けてしまうのです。

そして、今日、美術プランの方向性が決まりました。
3面の囲み舞台です!!!
「父と暮せば」で囲みは珍しいのではないかと思います。
麻帆ちゃんと龍さんを多面的に見せたくて、無理言って囲み舞台案を通させて頂きました。有難いことです。ますますヤル気アップです。

あと2回プレ稽古をしたら、
来週には、公演会場となるスペースでの稽古が始まります。
龍さんがニンマリとドヤるシーンのチャーミングなこと!
そんな龍さんをニヤニヤと見つける麻帆ちゃんのキュートなこと!!
苦しくて哀しい物語ですが、父と娘の、竹造と美津江の、龍さんと麻帆ちゃんの、愛と感謝と命の物語でもあります。
私たちの「父と暮せば」をお届けします。

みなさまお忙しいと思いますが、
もしご都合つきましたら是非観にいらしてくださいませ。
個人的には、「演出」だけで関わる作品は超久しぶりなのでは、という気がしています。
私に直接ご連絡頂けたらご予約承ります。

お目にかかれることを楽しみにしております。

みなさま、素敵な秋をお迎えくださいませませ。


関根麻帆+龍昇企画公演
「父と暮せば」
作:井上ひさし
演出:保科 由里子
出演:関根麻帆・龍昇
11月14日(水) 19:00
11月15日(木) 19:00
11月16日(金) 14:00 / 19:00
11月17日(土) 14:00
11月18日(日) 14:00
※開場は、開演の20分前を予定しています。
全席自由席:3,500円(税込)
@下高井戸HTS
〒〒156-0043
東京都世田谷区松原3-40-5B1