YURIKO's INFO


☆Twitterはこちら:https://twitter.com/YURIKOHOSHINA

☆チームホッシーナ主宰
チームフェイスブック:https://www.facebook.com/teamhoshina
チームブログ:http://ameblo.jp/teamhoshina/
チームツイッター:https://twitter.com/teamhoshina
チームインスタ: https://instagram.com/teamhoshina/

2018年6月12日火曜日

読め

もう2時20分ですから、手短に。

私ね、日本に帰国する前から、日本で演技の教えを始めたんですよ。
始めたというか、仕事を頂いたのです、
まだエヌワイ在住時から、
帰国する度に、トップコートという事務所が当時経営していた養成所で。
余談ですが、チームホッシーナ作品の常連の一人の川口恵里奈氏は、
ここで知り合ったんですよ。

でね、つまり、教えを始めて、10年くらい経つのです、
その間、途切れることなく、ずーっと教えているのですが、
昨年度から某高校で教えのクラスを担当していて、
そこが、初めて、通年での教えだったのです。
TDCで5年ほど教えてましたが、
そこはオープンクラスだったので、
常連さんもいましたが、
1年のクラスのプランとか立てないわけですよ。
各自に対して、コレコレを試そう、とか、ドレソレを克服しよう、とかはあったけど。
他は、単発のWSや、定期のレッスンがあっても各自に合わせた内容だったり。
でも、その高校での教えは、1年間担当する訳です。
ほぼ毎週ですが、
長期休みやら試験やら試験休みもあるので、
1年間といっても、正確には1年間キッチリではなく、
ほぼ1年間といったところでしょうか。

1年間担当出来るのは、責任があります(どの教えも責任はあります!責任持ってやってます!!)。
というか、自分の責任が見えやすい。
1年後までに、
ここまでは伸ばそう。
ここまでは出来るようにしよう。
これは教えよう。
これだけは伝えよう。
もちろん、
演技を好きになってもらいたい、演劇に興味をもってもらいたい、
表現することの楽しさを感じてもらいたい、
自分自身でいることを誇りに思ってもらいたい、
他者を尊重することを知ってもらいたい、
あなたは価値のある素晴らしい人間だ。
などなど、
教えをする時は、いつでもどこでも、思ってます。伝えてます。

話がズレた。
いや、私が何を伝えてるかの話をしたいんじゃなくてね、今日は。
今までの教えでは気づいてたけど手をつけてこなかったこと/つけられなかったこと。
でも通年の教えだからこそなんとかしたいと思うこと。
そして、せっかくなら、他のレッスンやWSなどの教えでも手をつけ始めたいこと。

読解力、語彙力、国語力をつける。

芝居やってる人、本読まない人多過ぎる。
プロも、プロと自称してる人も、プロになりたい人も。
戯曲はおろか、小説も読まない、字を読まない。

そんなんで役者やりたいとか!
あめぇんだよ!!!!!

どこでレッスンしても、とにかく、漢字が読めない、意味を知らない、誤読が多い。
多過ぎる(そうじゃない人もいますよ、少ないけど)。
まぢで。
これ、まぢで。
ちょーーー多いです。
しんじらんねぇぇぇっっっっっ!!!!!
って私いっつも思ってます。

もちろん、少々はあるでしょう。
私だって読めない漢字、知らない言葉、あるよ、ある、当たり前、
でも、あるって知ってるから、調べるよ。
でも、多過ぎるんですよ、自覚してない人。
だから、自分の国語力の低さに気がつかない。

本読むの苦手でぇ〜、じゃねーから!!!!!
そんな役者いらねーよ!!!!!
って本当に思いますよ、私。
読めなくても努力してる人は、いますよ。
努力もせずに、本読まないんっすよねぇ〜、じゃねーから!!!!!

いやいや。
だって、言葉の仕事ですよ、役者って。芝居って。
物語を伝えるんですよ。
本読まないとか。
意味不明でしょう。
戯曲も読まないしねぇ〜
そりゃ漢字読めないし語彙力増えないし読解力つかないし、
芝居が上手くなる訳がない。

とゆうことで。
演技の教えを担当しておりますが、
今後、国語力の強化に力を注ぎたいと思います。
いや、どの教えの現場でもいっつも言ってるのよ、本を読めって。
言ったって、やらないから、ほとんどの人。
演技の勉強以前の話だよ、だって、台本理解できないんだから。できてないんだから。
エヌワイで芝居の勉強してる人で、
シェイクスピア読んだことないとか、チェーホフの名前知らないとか、
ゴドー知らないとか、いないですから。
日本だったら、岸田國士か?別役さんとか?

芝居出来るようになりたかったら、
まず本を読め。
(本を読んだからといって、必ずしも芝居が上手くなる訳ではありません。
でも、本を読まないよりは、読んでる人の方が上手くなる可能性は高いでしょう)


PS。
謎の勢いを発して書きました。もう3時になります。