もう2時20分ですから、手短に。
私ね、日本に帰国する前から、日本で演技の教えを始めたんですよ。
始めたというか、仕事を頂いたのです、
まだエヌワイ在住時から、
帰国する度に、トップコートという事務所が当時経営していた養成所で。
余談ですが、チームホッシーナ作品の常連の一人の川口恵里奈氏は、
ここで知り合ったんですよ。
でね、つまり、教えを始めて、10年くらい経つのです、
その間、途切れることなく、ずーっと教えているのですが、
昨年度から某高校で教えのクラスを担当していて、
そこが、初めて、通年での教えだったのです。
TDCで5年ほど教えてましたが、
そこはオープンクラスだったので、
常連さんもいましたが、
1年のクラスのプランとか立てないわけですよ。
各自に対して、コレコレを試そう、とか、ドレソレを克服しよう、とかはあったけど。
他は、単発のWSや、定期のレッスンがあっても各自に合わせた内容だったり。
でも、その高校での教えは、1年間担当する訳です。
ほぼ毎週ですが、
長期休みやら試験やら試験休みもあるので、
1年間といっても、正確には1年間キッチリではなく、
ほぼ1年間といったところでしょうか。
1年間担当出来るのは、責任があります(どの教えも責任はあります!責任持ってやってます!!)。
というか、自分の責任が見えやすい。
1年後までに、
ここまでは伸ばそう。
ここまでは出来るようにしよう。
これは教えよう。
これだけは伝えよう。
もちろん、
演技を好きになってもらいたい、演劇に興味をもってもらいたい、
表現することの楽しさを感じてもらいたい、
自分自身でいることを誇りに思ってもらいたい、
他者を尊重することを知ってもらいたい、
あなたは価値のある素晴らしい人間だ。
などなど、
教えをする時は、いつでもどこでも、思ってます。伝えてます。
話がズレた。
いや、私が何を伝えてるかの話をしたいんじゃなくてね、今日は。
今までの教えでは気づいてたけど手をつけてこなかったこと/つけられなかったこと。
でも通年の教えだからこそなんとかしたいと思うこと。
そして、せっかくなら、他のレッスンやWSなどの教えでも手をつけ始めたいこと。
読解力、語彙力、国語力をつける。
芝居やってる人、本読まない人多過ぎる。
プロも、プロと自称してる人も、プロになりたい人も。
戯曲はおろか、小説も読まない、字を読まない。
そんなんで役者やりたいとか!
あめぇんだよ!!!!!
どこでレッスンしても、とにかく、漢字が読めない、意味を知らない、誤読が多い。
多過ぎる(そうじゃない人もいますよ、少ないけど)。
まぢで。
これ、まぢで。
ちょーーー多いです。
しんじらんねぇぇぇっっっっっ!!!!!
って私いっつも思ってます。
もちろん、少々はあるでしょう。
私だって読めない漢字、知らない言葉、あるよ、ある、当たり前、
でも、あるって知ってるから、調べるよ。
でも、多過ぎるんですよ、自覚してない人。
だから、自分の国語力の低さに気がつかない。
本読むの苦手でぇ〜、じゃねーから!!!!!
そんな役者いらねーよ!!!!!
って本当に思いますよ、私。
読めなくても努力してる人は、いますよ。
努力もせずに、本読まないんっすよねぇ〜、じゃねーから!!!!!
いやいや。
だって、言葉の仕事ですよ、役者って。芝居って。
物語を伝えるんですよ。
本読まないとか。
意味不明でしょう。
戯曲も読まないしねぇ〜
そりゃ漢字読めないし語彙力増えないし読解力つかないし、
芝居が上手くなる訳がない。
とゆうことで。
演技の教えを担当しておりますが、
今後、国語力の強化に力を注ぎたいと思います。
いや、どの教えの現場でもいっつも言ってるのよ、本を読めって。
言ったって、やらないから、ほとんどの人。
演技の勉強以前の話だよ、だって、台本理解できないんだから。できてないんだから。
エヌワイで芝居の勉強してる人で、
シェイクスピア読んだことないとか、チェーホフの名前知らないとか、
ゴドー知らないとか、いないですから。
日本だったら、岸田國士か?別役さんとか?
芝居出来るようになりたかったら、
まず本を読め。
(本を読んだからといって、必ずしも芝居が上手くなる訳ではありません。
でも、本を読まないよりは、読んでる人の方が上手くなる可能性は高いでしょう)
PS。
謎の勢いを発して書きました。もう3時になります。